読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

ワンオペを振り返る

そもそも、夫は子作りに消極的だった。


わたしは、30歳で結婚。


わたしは出産するなら早い方がいいと考えていたし、両家の両親も孫を待っていた。


子作りについて相談すると、


夫は、タイミングに合わせて、とか無理につくりたくない。


なんなら、ずっと夫婦二人でいい。


と私に言った。


夫が子作りに協力するようになったのは、

義父に言われたから。


夫の実家にいったとき、義父に、早く子ども作れ!と言われ、


思わず、夫が協力しないんです!!!と私が反論した。


義父は驚き、後日、夫に話してくれた。


その後、夫は仕方なく子作りに協力したけど、


子作りに協力的じゃなかった夫は、子どもが産まれても、子育てに協力的にならなかった。