読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

子供が苦しんでいても、遊びに出掛ける夫

下の子がまだ数ヶ月のとき、土曜日に高熱がでた。インフルエンザがはやっていた時期で、下の子を救急病院に連れていくにも、まだ二歳になっていない一人目が病院で感染しないように、夫に留守番していて欲しかった。

だけど、その日も夫はリレーマラソンのイベントに仕事仲間と出ることにしていて、しゃあないやん、約束してるんやから、これも仕事や!!と突き放し、颯爽と出掛けた。

私は苦しんで暴れる娘と、全く言うことを聞けないまだ小さな上の子を、タクシーで救急病院に連れていった。私は悲しくて、悔しくて、また泣いた。

前日から娘の体調は悪かった。

翌日夫がマラソンのイベントがあることを私は知っていた。

結果は変わらなかったかもしれないが、前日から、明日救急病院にいくことになったら、上の子と留守番できる方法はないか?と夫に相談すれば良かった。

当時の私は、心の中で、子供が苦しんでいたら、夫がイベントに行かないことを期待していたのだ。