読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

まだ赤ちゃんの、赤ちゃん返り

里帰り出産のため実家に帰省してから、母が、一人目のトイレトレーニングを始めた。

二人目が生まれたとき、上の子のオムツが外れていたら、お世話が楽だから、と。

トイトレは順調にすすみ、一才3ヶ月ではほとんどオムツが外れた。

二人目が生まれたとき、一人目は一才4ヶ月。

まだまだ赤ちゃんなのに、赤ちゃんがえりが始まった。

寝っ転がって、新生児用のオムツをつけた。

おっぱいも欲しがった。

だっこばかりで、歩かなくなった。

私は一人目の赤ちゃん返りに応じた。

おっぱいもあげた。

新生児の隣で、空いてる方のおっぱいを一才4ヶ月の上の子はのんだ。

妊娠したために、9ヶ月で突如断乳児させたことを、かわいそうに思っていたし、欲するのには理由がある、と考えていたから。