読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

保育参加で知った現状

通ってる保育園に通わせたくない、私は保育参加で園の様子を知ってそう考えるようになった


子供が保育園を好きじゃない理由も気持ちもわかった


親がいなくても、安全で寂しくなくて、おともだちと楽しく過ごせる場所


保育園がそんな場所だと、思っていた


保育士不足で、小さい子に全く先生の手がまわっていない


ついてこられない子は放置


乱す子は部屋の外に連れ出し放置


その対応がこどもの自主性を伸ばすとは思えなかった


部屋の外にだされないよう、理解できる子はおとなしくする


衝動が押さえられない子は、泣きわめき抵抗しながらも部屋の外にだされ


廊下で一人で泣いている


そんな園に娘を通わせたくなかった


そんな現状を見るなら、知るなら、

保育参加をしなければ良かった。