読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

年子も双子も育てたヘルパーさん

産後ヘルパーは大変な仕事だ。

大晦日には、産後鬱のママさんの家庭を訪問し、年が越せるように家を整えていた。

潔癖な人もいて、掃除をしてもしても文句を言われたりもするそう。

ヘルパーさんは、お子さんが三人いて、一歳差で産んだ子が、双子だそう。

双子も年子も大変。

だけど、双子よりも年子が大変よ。

と、言っていた。

自分が大変だったから、今この仕事をしている、と。

大丈夫、小学校にもなればママのお手伝いも良くするし、手がかからなくなるよ。ママ頑張ってるのが、よく分かる子になるよ。

よく、そう私に話してくれた。

今、長女は小学生。次女は保育の年長。

ヘルパーさんが言ってたとおりの、未来が今、現実になった。娘たちは、よく手伝う。

私を助けてくれる。

子育ては、大変な時期は必ず終わりがくる。

その時期を乗り越えるのは、一人では厳しい。

夫が子育てのパートナーでなかったので、お金はかかるが、プロを頼るのも、私にとって良い選択だった。