読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

妊娠の実感が湧かない恐怖

二人目妊娠しても何故か全く実感がなかった。

妊婦検診ですら、毎回、忘れそうになった。

こんなんで、私はあの分娩を頑張れるのだろうか。

自分で不安だった。

臨月になり、いつ産まれてももう大丈夫、となった頃、産むんだ、生まれるんだ、という実感がちゃんと湧き、安心したのを覚えている。

体は日に日に変化するのに、私は現実を受け止められなかったのだろう。

どこかで、本当に産む、生まれる、という現実を回避したい気持ちがあったのだと思う。

まだまだ小さくて可愛い一人目に満足してたから。