読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

二人目の出産

前回の出産から年月があまり経っていないからから、比較的二人目の分娩は楽だった。

それでも、お腹は凄く痛かったし、何度も何度もいきんだ。

時間は短くて、本陣痛始まってすぐに子宮口は全開となり、最後、出るところで赤ちゃんの頭がつかえて苦しんだけど、一時間半程で済んだ。

最後、勝手にいきんで出したので、先生も取り上げるのに間に合わなかった。

最後は、本気の、火事場の馬鹿力。

一人目のときと違い、力を入れすぎなかったので、出産翌日の筋肉痛もなかった。

一人目がまだ小さいから、妊娠中大変だった。

退院したら、乳児二人の世話に、更に大変なのは、分かっていた。

神様が出産くらいは楽にしてくれるかな、と期待してたけど、そうでもなかった。出産に楽はないなあ、と思った。

ほんとに、出産は一大事。

世の中全ての母親を、尊敬する。