読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

夫になるまで気付けなかったこと

なんで今の旦那さんと結婚したの?と、夫の愚痴を聞いてくれる人に言われることがある。


私たちが付き合っているときに生まれた夫の甥っ子を、当時の夫は可愛がっていた


夫は、両親、姉から大変大事にされていて、愛情をたっぷり浴びて育った。


この人となら家庭を築ける、当時の私はそう思い、結婚に迷いがなかった


私の選択の、何が間違いだったのだろう


この、イクメンが増える、日本の流れに逆らい、


家事も子育ても、女の仕事だろ、と未だに夫は私に言う


一方で、子育てに専念したいから専業主婦になりたいと私が言うと、


今は女も働く時代だ、と私に言う


矛盾だとは夫は全く思わない


正論としか思っていない


こんな人だということを、どうしたら、独身の私は気付く事ができたのか