読んでくれてありがとう、歳の差一歳4ヶ月の姉妹をワンオペで育てるワーママのブログ

ワンオペワーママ。仕事辞めようか。夫と別れようか。悩んできた、今のお話し

夫が嫌でも一緒にいれる

別れようとは思わないの?と

夫の愚痴をよく聞いてくれる人に言われることがある


思うよ。だけど、別れない。

別れたら、私は娘二人を育てるために、今よりも稼がないといけない。

そのために、働く時間が長くなり、娘と過ごす時間が今よりも短くなる。


私は忙しくて、娘にかまうことができず、

かまってもらいたがる娘に、ママは忙しいの!!

とあたるかもしれない。


そんな生活、娘が幸せじゃない。


我慢できるよ。だって、夫といる時間は少ないから。

職場の人といる時間の方が、ずっと長い。


職場にも嫌な人がいる。


それでも、週五日、何年も同じ空間にいる。近くにいる。


私の夫婦生活は、それと変わらない。